食べて満腹!遊んで満足!国産パイナップルは見逃せない★

国産=沖縄産!? 沖縄は「 パイナップル 」生産量日本一!

 
県外でも時折スーパーで見かける生パイナップル。沖縄では温暖な気候を生かし、甘くてジューシーなパイナップルが栽培されています。
今回は沖縄産パイナップルのお土産や観光スポットについてご紹介します!
 

そもそも国産パイナップルって…?

パイナップル1
農林水産省統計によると、沖縄はパイナップルの生産量日本一!
流通する国産パイナップルはほぼ沖縄県産と言っても過言ではありません。
栽培には水はけのよい土地と、30度~35度の高い気温が必須。県内でも本島北部、石垣島の限られた土地でのみ栽培されています。
 
沖縄産パイナップルの糖度はなんと17.5度ほど。完熟したマンゴーや、桃、ぶどうよりも甘いんですよ~!高い糖度のおかげで、生でも美味しく食べれます。
 
 

生パイナップルを食べるなら、道の駅へ!

道の駅-パイナップル
パイナップルの旬ですが、石垣島では4月下旬から7月下旬、沖縄本島では5月中旬から8月の初旬頃となっています。
旬の時期には、いつも以上に新鮮で甘~いパイナップルが大量に並びますよ!!
この時期に沖縄を訪れるなら、ぜひチェックしたいですね★
 
沖縄には地元の食材を取り扱う道の駅が数多くありますが、中でも「やんばるパイナップルの丘 安波」は、名前の通りパイナップルに特化した道の駅。
特産品のパイナップルはもちろん、やんばるの丘ブランコからの絶景も見逃せません。
 
やんばるパイナップルの丘 安波
[アクセス]
 〒905-1504 沖縄県国頭郡国頭村安波1089番地7
[ホームぺージ]

 やんばパイナップルの丘 安波

 
 

フォトスポット多数!ナゴパイナップルパーク

ナゴパイナップルパーク-パイナップル
熱いパイナップル愛を感じるスポットで、毎年多くの観光客が訪れています。
充実したパイナップル商品は驚くこと間違いなし。パイナップルスイーツやトロピカルドリンクなど、沢山のパイナップル商品に出会えますよ~!
自動運転カート「パイナップル号」や、複数のフォトスポットも大人気です★
 
ナゴパイナップルパーク
[アクセス]
 〒905-0005 沖縄県名護市為又1195
[ホームぺージ]

 ナゴパイナップルパーク

 
 

お土産には、ぜひパイナップルケーキを♪

パイナップルケーキ
いまや沖縄土産の定番となったパイナップルケーキ。しっとりとした生地に完熟パイナップルの甘味がぎゅっと詰め込まれています。
多数の企業が販売しており、県内各地で購入できますが、特にオススメなのは「ナゴパイナップルパーク」で購入できる、「パイナップルケーキプレミアム」!上品な甘みと果肉の食感、フワッとした口当たりが好評です。
 
 

沖縄は多くの観光スポットや目玉食材がありますが、パイナップルはいつも上位に食い込む大人気食材です。特に旬のパイナップルは格別!
来沖するなら、是非パイナップルをうさがみそーれ♪(召し上がれ)
 
プラチナキャビンでは、皆さまがより快適に過ごせる沖縄の旅を提供しています。
公式LINEアカウントで最新情報をご提供していますので、ご興味のある方はぜひお友達登録してみてくださいね!
 

お電話・メール・LINEでのお問い合わせはコチラから!

 
 

一覧へ戻る

プラチナキャビンの特別なバス・ハイヤーで行く
こだわりのツアーはこちらから

ツアー案内ページへ